レンタルオフィスのメリットについて

0

シェアオフィスやレンタルオフィスの一番のメリットは、初期費用を抑えられることです。賃貸のオフィスを借りるとなると、敷金や礼金で最低でも半年分の賃貸料が必要な上に、不動産屋への仲介手数料が発生します。レンタルオフィスでも、契約時に保証金が必要な場合もありますが、1~3ヶ月分程度で、ほとんどの契約では退去時に全額返金されるようになっています。独立した個室で仕事をしたい場合はレンタルフィスを選ぶことになりますが、一つのスペースを複数の企業で使うシェアオフィスにすると、さらに費用は抑えられます。
コストを抑えた上で、都心の一等地にオフィスを持つことができるのも大きなメリットです。名刺に記載されている会社の所在地は、会社のイメージを左右します。特に企業したばかりの時は、会社への信頼にもつながります。都心の一等地のオフィスを借りるのは、コストがかかるだけではなく、なかなか空き物件が見つからないという事情もありますが、シェアオフィス、レンタルオフィスにすることで、物件探しのハードルが一気に下がります。